
ダイハツから発売された新型軽自動車の
ウェイク(WAKE)
室内も広く・収納スペースも色々と考えられているので、
大きな荷物を積むのやたくさんの荷物を積むのには
とても良さそうですよね。
個人的にはこのウェイク(WAKE)に4人乗っても
しっかりと多くの荷物を積む事ができるというのが
気に入りました。

そんなウェイク(WAKE)ですが、
やはり気になるのは燃費。
ウェイク(WAKE)の競合車はハスラーやN-BOXスラッシュ(Nスラッシュ)など
遊び心のあるクルマと言われていますが、現実的にライバルに
なるのはタント(TANTO)などスーパーハイト系ワゴンですよね。
ディーラーの人に聞いても
ウェイク(WAKE)とタント(TANTO)で悩む人も大勢いるみたいですし・・・。
そこでウェイク(WAKE)とタント(TANTO)の燃費について
どのくらい異なるのか調べてみました。
■ウェイク(WAKE)の燃費
・Gグレード(FF車)
ターボ車
燃費:23.8km/L
・Xグレード(FF車)
ターボ車
燃費:23.8km/L
・Lグレード(FF車)
ノンターボ車
燃費:25.4km/L
・Dグレード(FF車)
ノンターボ車
燃費:25.4km/L
■タント(TANTO)の燃費
・Gグレード(FF車)
ノンターボ車
燃費:28.0km/L
・Xターボ(FF車)
ターボ車
燃費:26.0km/L
・Xグレード(FF車)
ノンターボ車
燃費:28.0km/L
・Lグレード(FF車)
ノンターボ車
燃費:28.0km/L

ウェイク(WAKE)とタント(TANTO)の燃費を比べると、
ノンターボ車で2.6km/L、そして、ターボ車で2.2km/Lも
燃費が異なります。
ウェイク(WAKE)とタント(TANTO)の車体重量の差を調べると
約60kgも異なるので、この重量差が燃費の違いに
つながっているのでしょうね。
ウェイク(WAKE)とタント(TANTO)のカタログ上の燃費の差は
わずかに思えますが、実燃費はもう少し大きいようです。
燃費と使い勝手のどちらを優先するかで
クルマ選びをした方が良いかもしれませんね。