
ダイハツから発売されたウルトラハイト系ワゴンの
ウェイク(WAKE)
ダイハツ ウェイク(WAKE)は車体重量1トンを超えるクルマなので、
発進時などエンジンに負荷がかり騒音が多くなりそうな
イメージがありますよね。
私も実際にウェイク(WAKE)を試乗した時、
やはり発進時はエンジン音が大きく感じました。
しかし、ダイハツ ウェイク(WAKE)の騒音は他の軽自動車と比べて
著しくエンジン音や騒音が大きいとは思いませんでした。
先日、あるクルマ雑誌の企画でウェイク(WAKE)の発進加速時の
騒音のうるささを検証する実験を行っていました。
その中で、ウェイク(WAKE)の時速0km/h〜50km/h加速時の騒音の大きさを
調べたところこのような数値だったようです。
ちなみに、今回の数値はターボ車の数値のようです。
■ウェイク(WAKE)の騒音性:
76.1デシベル(db)
ちなみに、他の軽自動車の騒音性はこのように
なっていました。
■軽自動車の騒音性
N-BOXスラッシュ :69.9デシベル(db)
ムーブ(MOVE) :77.9デシベル(db)
ハスラー(Hust;er):71.1デシベル(db)
このような軽自動車と比べると、
ダイハツ ウェイク(WAKE)の数値は圧倒的に良いわけではありません。
しかし、他の軽自動車と比べて圧倒的に悪いわけでは無さそうですよね。
ダイハツ ウェイク(WAKE)は他の軽自動車に比べて圧倒的に
騒音が大きいわけでは無さそうなので、安心して購入できそうですね。
ラベル:ウェイク 騒音 ダイハツ ウェイク 騒音
【関連する記事】