
ダイハツから発売中の背の高い軽自動車ウェイク(WAKE)と
同じダイハツから発売されているスーパーハイト系ワゴンの
タント(TANTO)は、よく比較されるみたいですね。
ウェイク(WAKE)の方が男性っぽいクルマでブラック調の
内装・インテリアになっていますが、室内の感じはソックリ
ですからね^^

また、センターメーターを搭載しているのも同じ・・・
そこで気になるのは、ウェイク(WAKE)とタント(TANTO)の
乗り心地の違い。
私は先日ウェイク(WAKE)とタント(TANTO)を両方とも
試乗させてもらったのですが、それ程乗り心地に
違いを感じませんでした。
目隠しをした状態でクルマに乗せれら、
どちらのクルマを乗っているのか当てろと言われても
わからないくらい、ソックリの乗り心地でした^^
発進時のもっさり感もほとんど変わりなく・・・。
車体重量が重いウェイク(WAKE)の方が加速力や発進時の
モッサリ感があると思っていたのですが、素人の私には
タント(TANTO)との違いは感じませんでした。
カーブをした時の足回りの粘りも
ともにバスを乗っているような感じでした・・・。

また、ウェイク(WAKE)は運転席の位置が高くアイポイントが
高いというのが評判です。
しかし、運転席の位置の高さも、
実際に座ってみると運転席からの眺めも大きな
違いを感じませんでした。
ディーラーさんに話を聞いても、
「ウェイク(WAKE)とタント(TANTO)では、乗り心地に違いは
それ程無いですよ。」
と、言っていました。
クルマに詳しいディーラーさんでも
違いがそれ程無いといっているので、私には分らないのかも
しれません・・・。

厳密に言うと、ウェイク(WAKE)の方が車体重量が重いため
燃費・加速力は劣っているのかもしれません。
ただ、実際に運転してみると
私は違いを感じる事ができませんでした。
ウェイク(WAKE)とタント(TANTO)では燃費の差があります。
しかし、もし燃費の事を気にしないのであれば、
好みや使い勝手、機能の違いなどで購入するクルマを選ぶのが
良いのかなと思いました。