ダイハツ ウェイク最新情報局 〜細部まで徹底レビュー〜

ダイハツから発売されるウルトラハイト系ワゴンのウェイク/デカデカ(DECA DECA)。試乗の感想・口コミ、評価から欠点まで徹底的にレビューします。
 

2015年04月26日

ハスラーがマイナーチェンジ!?|ウェイクとの燃費差はどのくらい?

ウェイク画像00004.jpg

ダイハツから発売されたウェイク(WAKE)と同様に
アウトドアにピッタリの軽自動車と言えばスズキから発売された
ハスラー(Hustler)ですよね。

最近では街中でも良く見かけるようになりました。
キュートな見た目も人気の秘訣で、売れ行きもかなり良いみたいですね。

そんなハスラー(Hustler)ですが、
2015年5月にマイナーチェンジをするみたいですね。


今回のハスラー(Hustler)のマイナーチェンジでは、
ノンターボ車にSエネチャージを登載するようです。

ハスラー画像0003.JPG

Sエネチャージと言うのは、
スズキが開発したのハイブリッドシステムの事。


ただ、このSエネチャージは簡易的なハイブリッドシステムなので、
EV走行などはできずに、ただ単に発進時などにエンジンをモーターの
チカラでサポートするだけのようです。

ただ、そのSエネチャージのおかげで、
ハスラー(Hustler)の燃費はさらに良くなるみたいです。


もともとダイハツ ウェイク(WAKE)は、ウルトラハイト系ワゴンのため
燃費はよくありません。
ただ、今回のハスラー(Hustler)のマイナーチェンジで
燃費がさらに広がりました。


そんなウェイク(WAKE)とハスラー(Hustler)では、
燃費がどのくらい違うのか気になったので確認してみました。
ちなみに、ハスラーのノンターボ車は、
マイナーチェンジ後のSエネチャージを登載したモデルの燃費です。

■ウェイク(WAKE)とハスラー(Hustler)の燃費比較
・ノンターボ車(2WD)
ウェイク:25.4km/L
ハスラー:32.0km/L
・ターボ車
ウェイク:23.8km/L
ハスラー:26.8km/L

ハスラー画像0007.JPG

ダイハツ ウェイク(WAKE)とハスラー(Hustler)を比べると、
ターボ車で3.0km/L、そして、ノンターボ車ではなんと
6.6km/Lも異なります。

マイナーチェンジをして燃費が良くなったおかげで
特にノンターボ車の燃費の違いが大きくなりましたね。

ハスラー画像0001.JPG

もし、ウェイク(WAKE)とハスラー(Hustler)のノンターボ車で
1ヵ月に1000km運転すると、ガソリン代(@140円)は、
こんなに異なります。


■1000km運転した時のそれぞれのガソリン代
ウェイク:約5,512円
ハスラー:約4,375円

ダイハツ ウェイク(WAKE)とハスラー(Hustler)でそれぞれ
1000km運転すると、ガソリン代は1ヵ月で約1,137円も異なります・・・。

つまり・・・
1年間で13,644円も異なる事に・・・。
この違いは大きいですよね。


ダイハツ ウェイク(WAKE)の収納力は魅力的ですが、
ハスラー(Hustler)の燃費の良さも魅力的ですね・・・。

これほど燃費の差が大きいとやはりハスラー(Hustler)に
引かれちゃいますね。
まだ、ターボ車の場合、それ程燃費に大きな違いが無いのが
救いですが・・・。



posted by デカデカ at 23:46| ハスラーとの比較 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする